Sunset in the Sea of Japan

こんばんは、皆様。
台風接近により風雨も強まって来ましたが、災害の無い事を祈りますね。
何とか所用も無事に終わりホット一息です。
やっと今回の遠征先の編集も終わり・・汗 色々と楽しめました。
早目にポイントへ到着♪ 海も穏やかで良かったです。
IMG_1938.jpg

やっと撮れた、日本海縦貫線を貨物列車が走破して行きます。
ちょっと雲が多くなって来ましたが、何とか色が出ました。
300000001_20171022181323714.jpg
遠くには、旧線の遺構が・・。
IMG_1822.jpg

此処は、かつてはトワイライトエクスプレスが走ってた路線
丁度、此の地域で時季的に夕陽を迎える時間帯だったと思います。
久しぶりに富山機関区の銀釜に・・。 かつてはカシオペアの・・汗
DSC07866.jpg
さあ~次へ

Unleashed from dream space

こんばんは、皆様。
台風21号が次第に関東地方に接近して来てますね・・・月曜日が心配ですが・・。
で、名残惜しく・・・夢の空間を後にして更なる目的地へGO♪
途中に豪雪地帯ならではの吹払式防雪柵を初めて見ました。
DSC07566.jpg
更に車で海辺を目指して。
海だ~~♪
DSC07654.jpg

目的地へ到着。 次第に雲が切れて来ましたよ♪ ラッキーだね♪♪。
IMG_1802.jpg

Wish come true

こんばんは、皆様。
今日は幾分気温が持ち直しましたが、それでも11月中頃の冷え込みでしたね。
明日からは台風接近により更に荒れそうです・・
さあ~書籍、模型でしか見たことがない実物のホジ3との出合いです。
いや~~此のアングルで撮りたかったのですよ・・涙
IMG_1045.jpg

以前、鉄道模型では製作しましたが、ナローゲージレイアウトには是非とも入線させたい車両でした。
ホジ3は1932(昭和7)年に客車(ホトク1号/1914年日本車輌製)を気動車化改造した車輌で、
台車は当時の客車時代からのアーチバー台車を履いてます。
気動車化に際して浦川原方の台車が動台車に改造されました。
 IMG_1387.jpg

動軸は内側軸のみで、当初はロッド式で外側軸にも動力を伝達していたそうです。車軸が露出しているのはその名残りで、クロスに配されたゴムホースは1軸のみの動軸の駆動力を補う砂撒き管でです。
許可へて近撮 いや~~ドキドキでしたよ♪
IMG_0838.jpg

ドライブシャフトも今では考えられない程の急角度ですね。 まあ~それ程高速回転はしませんからね。
IMG_1443.jpg

しかし、今になってよく今日まで保存出来た理由は・・。
2004年12月 大阪の鉄チャン 六甲 で大はしゃぎ!
こうでもしないと、盗難やら悪戯で原型が保てなかっただろうなあ・・。 尊敬致します。
IMG_1078.jpg
さあ~念願の乗車体験へ♪  乗り心地は??今と比べたら・・・
中央のボックスはエンジンルームのふた。  現役時代は荷物置き場だったそうです。 綺麗にレストアされてます。
IMG_0861_20171020210451012.jpg

運転席は前後独立で、前進後進は運転手が車体下のギヤボックスのレバーを切り替えての操作です。
今の様にトルコンが発達する前の時代ですから、当然機械式の変速機です。
但し、1957年に空気ブレーキ装備改造を受けた為に、ブレーキは左側のレバーですね。
IMG_1119_20171020210737a2c.jpg

吊り革の留め金は当時のままで、ハートのデザインがお洒落♪
今の電車にも採用されないかな?インスタ映えするのでは・・笑
IMG_1109.jpg
外も束の間の晴れ間♪
IMG_1085.jpg

並んで記念撮影
公式側
IMG_1420.jpg
非公式側
IMG_1456.jpg
記念式典も開催さてれました。 旧頸城鉄道本社社屋
IMG_1062.jpg

私が産まれた時代付近の切符です。  懐かしい硬券ですね。
IMG_1066.jpg

思い描いていたシーンが撮れました。 何とも言えない幸福感でしたよ♪
色を変えてますが・・
300000001.jpg
行政の皆様や保存会の皆様の一致団結の賜物です。 有難う御座いました。
さあ~ Let's go to the seaside!

To meet again

こんばんは、皆様。
今日はぐっと冷え込み過去の記録を更新しましたね・・寒
体調管理には気を付けないと風邪ひきますよネ。
で、よいよ本命の場所に来ました。
1971年5月2日に廃止された頸城鉄道の百間町駅が、くびき野レールパークとしてかつての頸城鉄道で活躍した貴重な車両たちを保存しています。構内には頸城鉄道旧本社屋や一部の車庫建屋が今も解体されずに残り、現役当時の雰囲気を今に伝えてます。
白いラインの辺りが当時のホーム跡で、車の辺りに駅舎が有りました・・。
機関庫脇の線路が当時の本線ですね。
IMG_1436.jpg

さあ~表に・・!
IMG_0965.jpg
許可得て近撮
涙モノです・・!
IMG_1236.jpg

1911年、コッペル社製 何とシンプルな事か・・!
IMG_0894_20171019220120012.jpg

足回りも確りと油が乗ってますね。
IMG_0850_2017101922035379c.jpg
路線廃止後は直江津の頸城自動車本社前にて静態保存されてましたが、西武鉄道に貸与され国鉄長野工場で整備の上、1972年6月2日より山口線で1形2「謙信」号として復活を遂げ、おとぎ列車として走りましたね。
私も小学生でしたので、多分??Canonetか何か?で撮った様な・・  背景は西武園ゆうえんちですかね?
再スキャン
200000001.jpg

当時の銘板ですね。
IMG_1080.jpg

非公式側から
IMG_1498.jpg
軽便鉄道ならではの朝顔カプラーが可愛いです。
IMG_1167.jpg
残念ながら有火での自走は検査切れの為にNGですが、後ろのDC92が復元されて牽引してます。
IMG_1020.jpg

夢の様な編成です・・!
IMG_1011.jpg
隣りにいるホジ3之は後で・・
IMG_1317_2017101922231074b.jpg
既に此の時にSDカード残が心配に・・汗

コストビ

こんばんは、皆様。
今日は束の間の晴れ間でしたが、有意義に活用出来ましたかね?
溜まった洗濯物を一気に干して・・大汗
私も仕事途中にちょっとコスノビならぬコストビを・・笑
IMG_2137.jpg
明日から再び雨模様・・涙 又、激務の再来だ~~大汗
プロフィール

falcokuma3

Author:falcokuma3
埼玉県在住 デジタルカメラで野鳥、航空機、スポーツなど撮影しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード