第19回堂平天文台観望会へ

こんばんは、皆様。

早いもので、今年も後半月となりましたが如何お過ごしでしょうか?
ここ数日、北風で更に冷たさを増して来て体調管理には気を付けて良い年越しを迎えたいです。

そんな中、ときがわ町の堂平天文台の観望会も今年は最後の観望会を迎える時が来ました。
早いもので、あっと言う間に一年間が過ぎ去ろうとしていますが、まあ~ここ数回観望会も
天候にも恵まれて素晴らしい星空が望める事が出来ました。

ちょっと早めに山頂に上がり、日の入りが撮れました。

山頂は、時よりの北風で激寒でしたよ・・。
121_20131214193757c44.jpg

都心方面も夕方の強い北風で、綺麗に晴れ渡っていました。

122.jpg

勿論、地元方面もバッチリでしたね。
遠方には新宿のビル群が見れました。
BX1D4030.jpg

夜になると、東京タワーも綺麗でしたよ。(スカイツリーは観望会BLOGに載せましたので)

BX1D4154.jpg

低い空に木星も上がって来ました。

BX1D4179.jpg

この時期、ふたご座流星群と重なりますが、今回は月の明かりが煌々と照らしていました・・・。

BX1D4188.jpg

野外の望遠鏡も多方面へ星を導入して、お見せする事が出来ました。

BX1D4265.jpg


ん~~、ドームと絡めませんでしたよ・・・。

BX1D4280.jpg

PS,スタッフの皆様、寒い中大変お疲れ様でした。
  後もう一息ですね。
   宜しくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年を〆る観望会もすぐのことでしょう。
御山のアイスバーンの通 くれぐれもご注意を。

お疲れ様!

KUMA3今晩はです。
北の地も今日は強い季節風にさらされブルブルでした(笑)

最後の観望会、今年も沢山の思い出が残せた事でしょう。
お疲れ様でした。
 ふたご座流星群、見事な天体ショーを満喫しましたょ!
午前2時半、月明かり・・・問題なしでした。

 遊びに来て下さいネ、ハイ君が待っています。

尚さん、こんばんはです~
今年も無事に締めくくる事が出来ました。
之で暫くは上がりませんのでご安心を・・・。

kazamidori0719 さん、こん
今日はそちらも北風ビュンビュンの事だったでしょうね・・・。
でも、ハイ君はOKかな?
今日はスポ少は親子試合でしたよ。寒かった・・・。
ふたご座流星群、満喫出来ましたか・・・。こちらは月明かりの中何とか見る事が
出来ました。 時間が出来ましたら行きますので宜しくお願い致します。
プロフィール

falcokuma3

Author:falcokuma3
埼玉県在住 デジタルカメラで野鳥、航空機、スポーツなど撮影しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード