久しぶりの観望会へ

こんばんは、皆様。
今日は、朝から気温が上がらず寒い一日でしたが、如何お過ごしでしょうか?
昨夜は、第17回堂平天文台の観望会へボランティアで上がって来ました。
ここ数回は天候に恵まれず流れていましたが、久しぶりの朝から快晴でしたので期待してました。
天気予報では夕方から雲が所により出るとかでちょっと不安ですたね・・・。

IMG_1166.jpg


何とか日の入りに間に合いました。
2011.jpg

両神山が綺麗です。
4010.jpg


野外の望遠鏡もセットして観望会開始ですね~

BX1D3322.jpg

今回は、都心方面の夜景が綺麗でしたよ。
スカイツリーや東京タワーもバッチリ見えました。

今回は広角で・・・。
BX1D3215.jpg

で、久しぶりに邪魔にならない様に赤道儀をセットして撮ってみました。

BX1D3260.jpg


M31アンドロメダ銀河
まあ~、光害がひどいので露出を控えめにして・・・。
70.jpg


プレアデス星団 
これは、写るだけでもOkですよ・・・。もっと暗い所で露出を掛けなくては・・・。

11.jpg

月はこんな感じ

BX1D3209.jpg

でも、来場者方で星景写真を撮りたくて相談されましたので、実際に撮影している処を見てもらい
アドバイス出来ました。 はやり、300mmを超える焦点距離での撮影は極軸の据え付け
精度に左右されますね・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日の出は遅く 日の入りは早くなりました。
お山も気温が大分低くなりました。
夜間は尚更でしょう。 12月の彗星を取ってください。期待してます。

尚さん、こんばんはです。
ずいぶん寒くなって来ましたね・・・。
昨夜は、防寒対策しての参加でしたが、足元は冷えましたよ・・・。
来場者方々の中には薄着の方が居ましたので、部屋での豚汁が売れてましたよ。
アイソン彗星が11月29日に近日点を通過しますが、当初の予想ほど明るくならないような話も出
ていますので、何処で撮るか思案中です。
プロフィール

falcokuma3

Author:falcokuma3
埼玉県在住 デジタルカメラで野鳥、航空機、スポーツなど撮影しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード