夏の星空観望会

こんばんは、皆様。
今日も暑い一日でしたが、如何お過ごしでしょうか?
地元では七夕まつりの最終日でしたが、試合と練習で忙しかったですね~大汗
そんな中、昨夜は武蔵森林公園への夏の星空観望会へ堂平天文台ボランティアメンバーで参加して来ました。
夏休み中との事で、大勢の家族連れの方々で楽しい一時が過ごせました。

望遠鏡は3台用意して土星を中心に見る事が出来ました。

_X1D8315.jpg

初めて星座早見盤を使うお子様たちも居ましたので、ゆっくりと説明しながらの観望となりました。
今回は雲が多かったですが、観望会の時間帯は星空が挑めて良かったです。
_X1D8317.jpg


PS,公園関係者の皆様、色々とお気遣い頂きまして有難う御座いました。
  ボランティアメンバー方々、お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボランティアご苦労さまでした。
鳥撮りがカワセミから始まる様に初めて土星を見たときの感激は忘れません。
もっと大きく見たいと倍率を上げて・・・ボケボケの土星に落胆したり・・・。
望遠鏡も進歩して、金額さえ出せば高級のが手に入りますね。

尚さん、おはよう御座います。
有難う御座います。
夏休み中とあり、家族連れの方々多くて特にお子様には土星は人気有りましたね♪
又、大きくと倍率を上げても望遠鏡の有効倍率有りますので、ボケて暗くなる一方です・・・。
後、シーングの影響が有りますので、今回は比較的に安定してましたよ♪
やはり、観望は超焦点の屈折望遠鏡が見え味が良いですね。
昔は比較的に安価で性能の良い望遠鏡が有りましたが、今は高額商品しか在りませんね・・・。
段々とキャパが狭まっている現状ですかね?
プロフィール

falcokuma3

Author:falcokuma3
埼玉県在住 デジタルカメラで野鳥、航空機、スポーツなど撮影しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード