ウチワヤンマ

こんばんは、皆様。
今日も冴えない一日でしたが、如何お過ごしでしょうか?
埼玉の夏の高校野球もベスト4が出揃いました。 
中々仕事が手につきませんでしたが、選手達は精一杯努力の結果に拍手を送りたいです。
で、久し振りに帰り掛けにトンボを撮りに寄り道をしました。(笑)

今回は、ウチワヤンマと出合いました。  (右斜め下)

【科】サナエ科 【属】ウチワヤンマ属 【和名】ウチワヤンマ  
ヤンマとついておりますが、サナエトンボの仲間です。
おしりの団扇(うちわ)に似たでっぱりが特徴で、棒先にじっと止まっていることが多いので撮影がしやすいです。

_MG_2855.jpg

之は?何ですかね?

_MG_2875.jpg


ショウジョウトンボも居ました。

とにかく真っ赤!これこそが究極の赤いとんぼ!

【科】トンボ科  【属】ショウジョウトンボ属  【和名】ショウジョウトンボ

30001_20130725204252.jpg





コメントの投稿

非公開コメント

No title

トンボも種類が多いですね。最も人間の誕生より古代の生き物ですから。
人差し指を回しながらシオカラトンボ  ムギワラトンボ よく捕ったものです。

尚さん、おはよう御座います。
トンボも種類が多いですね。
大きいのはヤンマと思ってましたら違ってました(笑)
ムギワラトンボ懐かしいですね~今、居ますかね?
動きが速いのでMFで追いましたよ。
プロフィール

falcokuma3

Author:falcokuma3
埼玉県在住 デジタルカメラで野鳥、航空機、スポーツなど撮影しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード