七夕  

こんばんは、皆様。
今日は日中は日差しも強く梅雨明けの様な空でしたが、如何お過ごしでしょうか?
天気予報での夕方の雷雨で熱せられた家の周囲もひんやりして
います。 
で、今日は七夕です。日中グランドで熱戦が繰り広げましたので、ゆっくりと星空を眺めたいですね。

グランドは暑かったですね・・・。 途中休憩を入れて、頑張って試合が出来ました。

20_20130707193417.jpg



見る見ると雲行きが変わり大粒の雨が降って来ました。 雷雨も上がり虹が出ていました。
HDR撮影にて

20001_20130707193429.jpg

こと座の1等星ベガは、中国・日本の七夕伝説では織姫星として知られて、夏彦星(彦星、牽牛星)は、わし座のアルタイルです。年に1度、7月7日だけ天帝は会うことをゆるし、天の川にどこからかやってきたカササギが橋を架けてくれ会う事が出来ました。しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡る事ができず夏彦も彼女に会うことが出来ません。星の逢引であることから、七夕には星あい(星合い、星合)という別名があります。また、この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれ、織姫と夏彦が流す涙といわれています。
先程の雷雨も、催涙雨ですかね? 微妙に空には雲がかかっていますが・・・。

堂平天文台からの天の川  在庫から  今夜、綺麗に晴れわたると良いですね。

天の川

PS,スポ少の関係者の皆様、今日は暑い中お疲れ様でした。
  又、よろしくお願いします。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
梅雨明けたら、たまらない位暑くなりましたね。
スポ少の皆さん頑張っている様で、熱中症や怪我の無い様に。
今日も落雷、昨日も凄かったですね。HDR撮影だと雲の威力倍増ですね!!

かんばんやさん、こんばんはです。
いや~~、グランドは暑かったですよ・・・大汗
でも、選手達の方がもっと暑いですからね・・・こちらも頑張らなくては・・・。
もうすぐ夏休みですから、色々と行事が立て混んでいますよ。
週末の雨は勘弁ですよ・・・(笑)
こんな時期は、HRD撮影で気分を癒してますよ。
プロフィール

falcokuma3

Author:falcokuma3
埼玉県在住 デジタルカメラで野鳥、航空機、スポーツなど撮影しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード