零戦 来日 1

こんばんは、皆様。 今日は日中は日差しも強くて日照時間も長く暖かくなりましたね。
でも、この時間は曇り今にも雨が降りそうですがね・・・。

そんな中、仕事の時間が取れましたので以前から行ってみたかった、所沢航空発祥記念館へ行って来ました。
勿論、目的は五二型零戦に合うことです。

以前、17年前1995年5月に竜ヶ崎飛行場へ里帰り飛行以来ですからね・・・。当時はP-15ムスタングとのコンバット飛行も実演されましたね。 カメラはフイルムの時代ですね~天候も悪かったな・・・。

写真はクリックすると全て大きく見られます。

零戦


10002.jpg


10003.jpg


50001.jpg


10004.jpg

YouTubeへ
所沢 零戦 エンジン始動見学会 Part2


_MG_4145.jpg


PS,私は見ている時に生前の母親の戦争中の話が頭を過ぎりました・・・。
  生きている内に色々と聞いておくべきだったと・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

優秀な戦闘機ではありましたが、これによる若い戦闘兵が死んでゆきました。
鹿児島の知覧に見る博物館は深く胸を痛めます。

尚さん、こんばんはです。
又、遠征お疲れ様でした。
私も若い時は機関美に憧れていましたが、此の戦争の道具により、
多くの尊い命が散って行ったと思うと心が痛みます。
Nさんの知覧での幼少の頃の話が思い出されます。
通りすがりの学生が格好良いと言ってましたが、周りは・・・でしたよ・・・。

No title

エンジン音を聴くと、意外と静かだなあ・・と。現場だと爆音なんですかね。
放射線状に並んだシリンダーをつなぐクランクシャフトってどういう形なんだろうって
少年の頃とても不思議でした。「大空のサムライ」が小学生の頃の愛読書。
いまでも大切にとってあります。

panoramahead さん、こんばんはです。
3月の帰還の時は、エンジン音を聞きたいのですが・・・微妙
私も少年の頃、RCエンジンをいじくっていましたので、星型エンジンの構造は興味津々でしたね。
今はRCでも有りますからね♪
今日、UPしました。
プロフィール

falcokuma3

Author:falcokuma3
埼玉県在住 デジタルカメラで野鳥、航空機、スポーツなど撮影しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード