ペルセウス座流星群観察キャンプin堂平天文台

こんにちは、皆様。 相変わらず蒸し暑い日々が続いていますが如何お過ごしでしょうか?
わが家もお盆期間ですので、親戚周りなどで忙しく過ごしていますね・・・。

そんな中、先日堂平天文台にて特別観望会を実施との事でボランティアへ行って来ましたよ♪
流石標高が有りますので、涼しかったですね・・・大汗(準備で)

このイベントは、ペルセウス座流星群観察キャンプin堂平天文台における特別観望会開催でして、人数限定でしたね。 参加されました皆様、お疲れ様でした。

早めに到着して、ドームから心地良い風を浴びていましたよ♪
_X1D6078.jpg


ん? 君は何で此処に居るのかな? 下は高いぞ・・・。
_X1D6113.jpg


今日は遠くが見れますね♪
下は熊谷駅ですね。  奥には利根川の武蔵大橋が見えますよ・・・。 
DPP_1020-30001

昼間のパノラマですね。 画面クリックで少し大きくなりますよ。
DPP_1020-60001


今度は夜景ですね。 スカイツリーや東京タワー、横浜のランドマークタワーも見れましたね
夜景2

後で気付いたのですが、横浜方向での雷雲からの縦スジの様は帯は何ですかね? 竜巻かな?
_X1D6231.jpg

さあ~、特別観望会ですね。
_X1D6252.jpg

雲も取れて綺麗な星空になりましたね。 天の川も見れましたが、光害の影響がね・・・。
DPP_1020-70001


振動を与えて・・・涙 人工衛星通過ですね♪
_X1D6235.jpg

で、肝心のペルセウス流星群は撮れたかって? 何とかドームと絡めて良かったですね♪
ペルセウス3


PS、関係者の皆様、ならびにイベント主催者の方々色々とお疲れ様でした。
  素晴らしいペルセウス流星群観測会になりましたね。
  
  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夜のイベント 快適に過ごされて何よりです。
なかなか 天の川が見られる夜空にめぐりあえません。
流れ星 願い事は星の数ほどあるのですが・・・、

尚さん、こんばんはです。
昼間が暑いので夜のイベントで涼んでますねー(笑)
久し振りの天の川でしたが、如何せん光害がね・・・。
でも、来場者の皆様は喜んでいましたよ♪
私も流れ星ほど有るんですがね・・・。
プロフィール

falcokuma3

Author:falcokuma3
埼玉県在住 デジタルカメラで野鳥、航空機、スポーツなど撮影しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード