星空観望会開催♪

こんばんは、皆様。今日は日中は一時雲ゆきが怪しくなりましたが、この時間は北風も強く空は晴れ晴れしていますね・・・。(一日前倒しだったらな~~)
そんな中、中止中止で延び延びなっていた星空観望会が開催出来まして本当に良かったですね♪
仕事も切り上げて、少し早めに天文台へ上がりましたよ♪


先ずは明るい内に、スカイツリーを確認しましたが、靄が掛かっていますね・・・残念ですね

_X1D9958.jpg


それじゃ~地元は?
此の距離ならばバッチリ見えましたよ♪
_X1D0017.jpg


日没前は、雲が掛かっていましたが・・・。
_X1D0036.jpg


日も両神山へ暮れようとしていますね・・・。
_X1D0043.jpg

ドームのスリットを少し開けて、気温の調整、空気の循環ですね・・・。
_X1D0057.jpg


関係者の方々と、手際よく?観望会の準備ですね♪
屋外には、NIKONの10㌢屈折望遠鏡も出しましたね♪
_X1D0078.jpg


さあ~観望会開始ですね♪
雲もとれて星空が綺麗でしたね♪
野外でも、思い思いに望遠鏡を向けていましたよ・・・。

_X1D0130.jpg

91㌢では、金星、火星、土星をお見せする事が出来ましたよ♪
特にお子様には、土星が人気が有りましたね♪

  Canon EOS-1D Mark IV   焦点距離 12.0mm

_X1D0116.jpg

闇も暗くなると都心の明かりが輝いて見えましたね♪
東京タワーは見えましたが、スカイツリーは・・・。

  Canon EOS-1D Mark IV    EF400mm f/2.8L IS II USM  

_X1D0100.jpg

お陰様で無事に観望会も終了ですね♪

_X1D0145.jpg

PS、来場頂きました皆様、色々心に残る観望が出来ましたでしょうか?
  次回の観望会は25日ですので、ご来場をお待ちしております。

  又、関係者の皆様、お疲れ様でした。次回も頑張りましょう!
  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長い事 待ちわびた観望会でしたね。お疲れ様でした。後は皆既日食を待つばかりです!

尚さん、こんばんはです。
やっと今年も開催にこぎ着けましたよ・・・。今年は週末近くに天候悪化でしたからね・・・。
来場者の方々も多かったですよ・・・大汗
後は金環日食ですね♪晴天を祈りましょうね♪
プロフィール

falcokuma3

Author:falcokuma3
埼玉県在住 デジタルカメラで野鳥、航空機、スポーツなど撮影しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード