チョイと工作を♪

こんにちは、皆様。今日は日中は猛暑となりましたね・・・大汗 工場の中から出たくありませんでしたが、仕事ですから仕方が無いですね・・・。そんな時、合間の時間に工作ですね♪
先日、観望会へ参加して来ましたが、小さいお子様が多数参加されていることに嬉しさ込み上げて来たと同時に、もっと気軽に自分で望遠鏡を振り回せないか?と思い物置に眠っていたRTF望遠鏡で作ってみました♪
低倍率で、宇宙を眺めたいですね。

思ったより小型で、これなら小さいお子様が覗きやすいかな?
又、こんな工作に、Nさんから譲って頂いたヘッドが役立つとは・・・♪ 良い感じですよ♪

DSCN2703.jpg

PS,一つ難点が・・・丁度、天頂付近へ望遠鏡が主鏡セルが当たってしまうので、見れません・・・笑
  まあ~、その時は赤道儀を使いますがね・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
天文台の件、皆さんの努力が実ってよかったですね!
僕も機会を見つけてぜひ訪れたいと思います。
PENTAXのアストロトレーサーが話題になってますね。
300秒露光でもちゃんと写っていて感心させられます。
どうしようかな~と思っていたらあらら買収って・・・。

panoramahead さん、こんにちはです♪
チョイと、仕事途中に家に寄りましたら、コメ入っていましたので・・・。
気づかず、スミマセンです~~う。
天文台は良かったですよね・・・。作業の安全面も有りますから、プロにお任せの方が正解ですよね♪
HPでスケジュールを確認のうえお越し下さいね♪その時は御一報下されば此方も合わせられますからね・・・。

ペンタね・・・?折角出したのに・・・。会社がこの世の中を彷徨っていますよね・・・。
海外でなくてホッとしてますがね・・・。
プロフィール

falcokuma3

Author:falcokuma3
埼玉県在住 デジタルカメラで野鳥、航空機、スポーツなど撮影しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード