太陽♪

こんばんは、皆様。 今日の日中は束の間の晴れ間でしたが、又お天気は下り坂の様ですね・・・。
そんな中、病院への検診やらで仕事になりませんでしたので、先日届いたソーラーフィルターでの工作に励んで居ましたよ・・・笑  なぜ?こんな時期にソーラーフィルターなど何ですが、来年の金環日食(金環食)が 2012年5月21日に起こりますね♪


金環日食は非常に珍しい天文現象で、太陽の一部が欠けて見える日食は、数年に一度の割合でしか見ることができませんが。金環日食や皆既日食となると、日本という広いエリアでみても、十年から数十年に一度の割合でしか起こりません。さらに、同じ観測地点に居続けたとすると、平均で数百年に一度しか見ることができないという、非常に珍しい天文現象ですね♪

 前回日本で見られた金環日食は1987年9月23日に沖縄で観測されたものですが、それから25年後となる2012年5月21日に、再び日本で金環日食が見られます。今回の場合は離島ではなく、東京や大阪、名古屋など、太平洋側を中心とした広いエリアの大都市で見ることができますから、期待が高まりますよね♪

で、今回購入したソーラーフィルターですね♪

DSCN1990.jpg

購入先です。ここをクリックね♪
国際光器 バーダープラネタリウム社


早速、加工して望遠鏡へ取り付けてみましたよ。 フィルターには波打が有りますが、全然問題外で綺麗に見れましたね♪ 眼視の場合は K-40mmで20倍ぐらいで視野いっぱいですね♪ 取説にも書いてありますが、長時間の眼視が危険ですから、あくまでも短時間のみにして望遠鏡の視野から太陽を外して下さいね!
ファインダーにもキャップをしましょうね♪

DSCN1987.jpg

7Dでの直焦点ですね♪ これ以上、拡大しても・・・? 色はフィルターの通過光ですね♪
  Canon EOS 7D   マニュアル露出  Tv(シャッター速度) 1/200   Av(絞り数値) 0.0
ISO感度 100

DPP_1020-10001


あら!今日は二重の巻層雲が出ていますね・・・何か不気味ですね・・・。
HDRですね♪

kako-WjyPxXfuqaONmBqW.jpg

おまけに、フィルターが余りますから、使わない双眼鏡をソーラー双眼鏡仕様にしましたよ♪

DSCN1989.jpg

ですが、双眼鏡は眼視ですから、くれくれも取り扱いには細心の注意をはらって下さいね!
カメラでしたらCMOSが破損するぐらいですから、買え替えられますが、目はそうは行きませんからね・・・。


それから、昔は下敷きやガラスにロウソクのススをつけたもので観察しましたが、赤外線や紫外線をほとんど透過してしまうため、非常に危険な観測方法で、網膜に炎症を起こしたり、長時間に渡る観測で取り返しの付かない障害を眼に与える可能性、将来の白内障の原因となる場合もあります。
今は、安全な製品が有りますから、それを使用しましょうね♪


安全第一で観察出来れば良いですね♪ あ、後は晴れる様に祈りましょうね


PS,このBLOGを参考にして怪我や不具合を被られたとしても、当方は一切の責任を負いません。自己責任で行ってくださいね♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは勉強になりました。来年の5月ですね。
遠出をしなくてもOKというのは魅力的です。
前回の皆既日食のときは軒並みフィルタが店頭からなくなりましたので
いまから対策しておけばバッチリ・・・フィルタをどこにしまったか忘れたりして。

panoramahead さん、おはよう御座います。
私もつい最近までは、金環食すら知りませんでしたが、天文を再始動して判りましたよ・・・笑
フィルターは安全第一の物で見たいですよね♪
急遽、フィルター用ケースを作りましたよ♪
プロフィール

falcokuma3

Author:falcokuma3
埼玉県在住 デジタルカメラで野鳥、航空機、スポーツなど撮影しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード