束の間の星空散歩

こんばんは、皆様。 今日は、日中はポカポカ陽気でしたが、夕方からは曇り空ですね・・・。
昨夜、束の間の星空でしたので、グランドへ340Lとアストロカメラのテストを兼ねてチョイと行ってきましたよ。まあ~、何時ものグランドですが、夜は寂しいですよねー。

丁度、小いぬ座のプロキオンを入れての撮影です。何と人工衛星が通過ですね♪
  Canon EOS Kiss X2改  Tv(シャッター速度)20s  ISO感度 1600   EF300mm f/4L USM

スリップクラッチが緩んでいたせいか?チョイと流れましたよ・・・。

_MG_4895.jpg

おおくま座のミザールはOKですね♪
_MG_4904.jpg

このポタ赤ですね♪
IMG_0007.jpg

PS.でも、此処も光害の影響で3分は開けられませよ・・・涙 やはり、お山ですね♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最初は「ポタ赤」って何だろう?と真剣になやみましたね。
ポータブルとはいえ、かなり立派な姿。やはりこのくらいは
必要でしょうか。TOASTとかみてるとえらいカッコよくて
気になります。サンヨンなら僕も持っているので行けるかなあ。
あ、でもKISS買わないとダメですね(笑)

panoramahead さん、こんばんはです。
初めはポタ赤?て何?と悩みますよね・・・。
結局、ポタ赤と言っても、此の位になるのかな?でも、最近は駆動部だけのコンパクトの機材が
出初めていますから、選びようがありますよね♪
確かにTOASTは、カメラショーで実物を見ましたが、カッコ良いですよね♪
340までならノータッチ出来ますよ♪天文界ではKissX2は人気ですよね♪
でも、Nikonでも行けるのでは?是非ともトライして下さいね♪
あ~~、最近はお天気がね・・・。 此方もテスト出来ずですよ・・・涙
プロフィール

falcokuma3

Author:falcokuma3
埼玉県在住 デジタルカメラで野鳥、航空機、スポーツなど撮影しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード