新たなる表現 HDR

こんばんは、皆様。 今日は先日とうって変わって穏やかな春の日射しの暖かい一日でしたね♪
この辺もそろそろ桜が散り始めて葉桜になって来ましたね。

で、先日購入したコンデジ、Nikon CooLPIX S8100でHDR撮影を楽しんでいますよ♪
まあ~、最近のコンデジは色々と付加価値を付けて来ましたね♪一時期の画素競走は一段落して低画素化での
画質重視なんですかね?PCには有り難いですね・・・。笑

今、駅前整備事業中のHDR撮影です♪やはり、此の様な光線具合の時が効果が出るんですかね?
  COOLPIX S8100    Tv (シャッター速度) 1/1   Av (絞り数値) 3.5
露出補正 0   ISO感度 400

DSCN1088.jpg

又は、一部のフリーソフトに放り込んで出た画ですが、こんなもんかな?

写真加工、COM の写真技法 
http://www.photo-kako.com/hdr.cgi

kako-49KGUrIJ5tWc88lv.jpg


昼間の公園のHDR撮影ですが、あまり効果は出ませんね・・・笑
DSCN1057.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

HDR 進歩した画像処理ですね。ハイダイナミックの合成はどのyぷにするのかな?
単独のソフトがあるのかな? 大きなコントラストの差のある写真が・・・・。
夜空に効果があるのかな?
素人にはわかりません。(泣く)

尚さん ,こんばんはです。
失礼致しました・・・笑
フリーのURLです。
まあ~、私にも良く、判りませ~~ん?が、何となく面白いかな?
夜空より逆光、夕焼け、夜景に効果が出そうですよねー。後、機種にもよりますね。
デジタルならではですよねー。

No title

こんばんは。
2枚目はすごく雰囲気のある写真に仕上がってますね!
いい感じです。これは好きですね。
1枚目、普通にHDR合成すると皆こうなります。低コントラストのオレンジ色っぽい色調の画像。夜景をうまく仕上げるのは実は結構難しいですね。合成時にいろいろ工夫が必要です。青空と雲。夕焼けと暗く沈む大地などが、分かりやすく効果がありますね。
今夜も星がきれいに見えているので、またデジスコを持ち出していますよ・・・。

panoramaheadさん、こんばんはです。
2枚目あたりが良い感じなんですかね?
確かに一枚目は何かコントランス不足気味ですよねー。
合成時に一工夫有りそうですが、何か良いフリーソフトでも有りますかね?

デジスコでの土星の撮影でしたか・・・!
ならば、軽量ですから小型赤道儀で自動ガイドですかね?
プロフィール

falcokuma3

Author:falcokuma3
埼玉県在住 デジタルカメラで野鳥、航空機、スポーツなど撮影しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード