星夜の散歩へ準備

こんばんは、皆様。 最近は当BLOGの調子が今一の様で(今でも)中々、ログイン出来ない状態ですね・・・。
やっとこの時間に入れましたので更新ですよ・・・。
ここ数日、色々と天文関係でパーツを考えていましたが、やっと自分なりのセットが出来あだりの兆しが見えて来ましたね。♪

今日は仕事を早めに切り上げて、以前より改造をお願いして有りました望遠鏡メーカーのミザール本社へ行ってきました。私の使っている赤道儀は20年以上経っていますが、先日オーバーホールにより快調に動いていますね。
大切に扱えば長持ちしますね♪物は大切にしましょうね♪

今回は、会社の方にお願いしてAR用にLアルミ三脚を改造して頂きました♪
以前のシュートタイプより使い易くなりましたよ♪
IMG_8746.jpg

前回   低い為、極軸合わせが辛いでしたね・・・。
IMG_8747.jpg

今回   三脚の開く具合いも良く、ブレが有りませんね。
IMG_8750.jpg

色々とお話をお伺いしている内に、今は製造中止のガイド用アイピース一式が残っていると!思わずGTOしましたよ♪ 最近のは光源と調光部が一体式のですが、之はコードで分離式ですので色々と役に立つんですよね♪
IMG_8759.jpg

又、キタムラへ天文カメラ用としてKissX2をGETして、7Dで使用していたP2フィルターを合うように加工してOKですよ・・・。 後は Nさん、改造をよろしくです♪
IMG_8762.jpg

Yさんのプレートも即効で制作済ですよ・・・。♪ 之で良いのかな?
IMG_8753.jpg

PS,老舗メーカーの方の、お話しは当時を思い出しながら懐かしくなりましたね♪
  子供達も取っ付き易い望遠鏡の普及を望みますね♪
  子供達も興味は有るようですから、機材は大切に末永く使って行きたいですね♪

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

OKですよ♪
寸法を教えて頂ければ製作いたしますよ。
宜しくお願い致します。
プロフィール

falcokuma3

Author:falcokuma3
埼玉県在住 デジタルカメラで野鳥、航空機、スポーツなど撮影しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード