ミニ星野写真儀

こんばんは、皆様。 ここ数日、日本海側の大寒波の影響で関東地方も激寒の北風が吹く日が続いていますが、インフルエンザなどには掛かっていませんでしょうか?周りではチラホラと聞くため注意が必要ですね・・・。
で、そんなこんなで鳥撮りにも中々行けずスポ少の卒団アルバム編集に精を出している今日この頃ですね・・・。
 
今日は午後は使用の為早めに帰宅♪ ちょっと時間が出来ましたので、前から組んでみたかった星野写真儀に旧い
赤道儀を引っ張り出してきて載せてみましたよ。

先ずは、428を載せてみましたよ。ん~~、レンズヘビーかな?ウエイトも足らないし・・・。 軽量428なら載るかな?
IMG_8359.jpg

次は、328ですね・・・。 勿論、カメラは7Dですがね・・・。 これなら、バッチリ釣り合いが取れますね♪
IMG_8366.jpg

次は従来どうりの望遠鏡をセットしましたよ・・・。 
IMG_8368.jpg

焦点距離は600mmでの直焦点で、100m以上離れたマンションの屋上のアンテナを撮ってみましたよ。
ミラーが曇っていましたが、中々の解像力でしたね♪
IMG_2562.jpg


其れならばと、ドローチューブ内にOR9mmのアイピースを入れて拡大撮影をしてみましたよ。
IMG_8375.jpg

今回は、北風が強くアンテナも揺ら揺らとしてましたから、シーングも今一かな?
でも、可也、解像してますね♪
  Canon EOS 7D  Tv(シャッター速度) 1/125  ISO感度 800
拡大撮影法にて、接眼レンズからセンサーまでの距離80m×600mm÷9mm×1.6では、8533mmですかね。
IMG_2572.jpg

PS,今度は月でも撮って確認したいですね。


では、ベイブさんからのリクエストにお答えして天体を撮って見ましたよ。

先ずは、直焦点600mm F6で月を撮って見ましたよ。小さいですね・・・。

  Canon EOS 7D  Tv(シャッター速度) 1/1250  露出補正 -1 1/3
ISO感度 400IMG_2580.jpg
 
次は、拡大法ですね。
 
このときの焦点距離(合成焦点距離)は 合成焦点距離=接眼レンズからセンサーまでの距離×対物レンズの焦点距離/接眼レンズの焦点距離 つまり、80mm×600mm÷12.5mm×1.6では、6144mmですね。

IMG_2586.jpg

おまけに、直焦点にてオリオン座のM42ですね。 短時間ですが、写りましたね♪
あ!光害カットフィルターを付けなかったな・・・笑
IMG_2603.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

No title

8640mmは凄いですねーー、野球のボールの縫い目まで写るのでは。
今度手持ちで一枚撮ってみて下さいよ、面白そうなので。

ベイブ さん、こんばんはです。
手持ちでは無理ですよね・・・。
では、チョイと焦点距離を短縮して月をUPしましょうね。

No title

天体写真もハマリマスト一日中起きていなければなりません!!
気象条件によりますが、土星の輪を撮られてアップしてください。
土星の輪をはじめて観測した時の感動が蘇ります。
現在見られる木星の衛星でも結構ですよ1.

尚さん、こんばんはです。
天体写真は夜が本番ですからね・・・。
寝不足になりますよね。
残念ながら、土星は昼間時間帯に空に昇っていますので、3月始め頃に東の
しし座辺りで、輝いていますよ♪その頃からが見所ですかね?
木星は日没後南西の空低く見えていますが、夜になるに連れて隠れてしまいますよ・・・。
今年の秋頃に持ち越しかな?

天体少年

心の中にしまってあった少年のころの思いに火がついてしまいましたねv-221

私も、星座撮影用の赤道儀が欲しくなりました。

今日は満月です。あと半月すると待ちに待った新月になります。

堂平山へ行きたくなりますね。

☆hiro☆さん、こんばんはです。
いや~~、こんな形で復活?しるとは思ってもいませんでしたね。
この世界も鳥以上に高額な深い沼が有りますから、星座写真程度にとどめて置かないと・・・。

でも、近年は自動導入装置などが組み込まれた赤道儀が販売されていますから、楽になりましたよね♪
ポタ赤程度で簡単にデジタル撮影が出来るのが良いかな?

又、山頂に行きたいですね♪
プロフィール

falcokuma3

Author:falcokuma3
埼玉県在住 デジタルカメラで野鳥、航空機、スポーツなど撮影しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード