Progress of the time

こんばんは,皆様。 今日は久し振りのポカポカ陽気でしたが、風は冷たかったですね。
この時季、仕事がてらたまに通り掛かる休止線が有り、夏場には雑草で覆い隠されてレールが見えませんが、この時季にはポチポチとレールが顔を出して来ますよ。ここは、レールFANには超~有名ポイントで、幾つ物書物に紹介されているレールです。その名は西武鉄道安比奈線(貨物線・休止線)1925(大正14)  2/15 入間川の砂利の運搬を目的として開業して、1949(昭和24)  5/ 2 電化、1967(昭和42) ?月 入間川の砂利採取が禁止されたため休止され、その後は現在に至ります。 小さい特、昭和46頃は父に連れられて見に行った記憶が有りますよ。当時はレール、架線も状態良く残っていましたが、架橋等の枕木は腐っていましたね。終点駅の安比奈駅にはヤードが有り、手動ポイントを動かして遊んだ記憶と、貨車に砂利を積むホッパーが残っていましたね。かなりの側線が有りましたよ。

で、先ずは、2009年の春、NHKの連続テレビ小説「つばさ」で、たまたま第1回のオープニングを見ていたのですが、短時間ですが廃線跡らしいシーンが流れ、それもどこかで見たような風景です。当時は柵は有りませんでしたが・・・。

DPP_1020-70001

DPP_1020-80001

 チョッと林の中へ  二条のレールが・・・。
DPP_1020-90001

DPP_1020-100001

 カラーで見ると、良い感じに時が経っていますよ。 当時の電化の通電線仕方が残っていますね。
DPP_1020-110001

  ん~~、この前の家が羨ましい~~♪
DPP_1020-120001

DPP_1020-130001

 昔は、此処を砂利を満載した貨車が小さな電気機関車に連れられてトコトコと走っていたんですね。
DPP_1020-140001

 多分?この辺りの機関車かな? E22

1927年(昭和2年)に川崎造船所で2両製造された。特徴は運転台が右側にある事です。

DPP_1020-150001

コメントの投稿

非公開コメント

No title

懐かしいですね~
子供のころ余り興味は有りませんでしたが
トロッコに砂利を満載して、現在の南大塚駅から狭山方面に走って居ましたね
小学生の頃ですが、当時はレールに釘を置いた物です~(*^_^*)
トロッコ台車に名前が付いていたような・・・ムハとかハメは無かったかな・・・笑
思いで深いですね~あれから何十年

ツバサさん、こんばんはです。
之は地元民なら懐かしい記憶ですよね。
私も、幼稚園時代から当時の入間川駅へ貨物の入換へ、荷物電車うぃ見に行ったもんですよ。
懐かしい、いたずらですよね♪ それだけ当時は緩やかな時代だったんですよね。
貨車には、トム、とか車掌車にはワフとか記載されていましたよ。 今は、横瀬車両基地に保存さてれいますよ。

おはようございます

懐かしすぎるレトロ感の写真ですね。
わんぱく時代が頭の中によみがえります、写真はジャンルを問わず良い物ですね。

ベイブさん、こんばんはです。
この時季になると気になるポイントなんですよね♪
普段は何気なく通過してるんですが、八瀬大橋から見る安比奈駅跡がミョ~に物悲しく思える今日この頃ですよ。 あ、高坂駅からもレールは有りませんが、廃線跡が有りますよね♪
プロフィール

falcokuma3

Author:falcokuma3
埼玉県在住 デジタルカメラで野鳥、航空機、スポーツなど撮影しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード