交通博物館 1

こんにちは、皆様。
今日も蒸し暑い一日でしたが、下の子がS,A,F,S埼玉県ジュニアオリンピック水泳競技大会が県営大宮公園水泳場で開催されましたので、送り迎えの間、上の子と鉄道博物館へやっと行って来ました。
今、足の怪我(自分で)遣ってしまいましたので(ベアーズは少しお休みです)・・・泣
ま~~此処ならゆっくり出来るし、迎えのコールでも近いのでOKですよ。(爆)
此処は2007.10.14に開館してからは混雑している様なので中々行けませんでした。今日は比較的に空いている様で久し振りに鉄チャンですね。車両数が多いので少しっつ紹介します。
 先ず間メインのC57 135です。
Canon EOS 50D 2009/07/05 10:21:07 絞り優先AE Tv(シャッター速度)1/13 Av(絞り数値)4.0
測光方式 評価測光 ISO感度640 F17-40mm f/4L USM) RAW ストロボ 発光
IMG_9301.jpg
 二階から見ると
IMG_9449.jpg
 一階フロアー全体です
IMG_9452.jpg
 メインを押さえて、久し振りにED40アプト式電気機関車です。
かつては信越線、横川~軽井沢間の碓氷峠で働いていた機関車です。以前は野外展示でしたから、綺麗に復元されて良かったですよ。なにせ国産初大宮工場産まれですからね♪
IMG_9289.jpg
 中央のラックギアです。之が噛み合せて峠を上って行きます。
IMG_9293.jpg
 この角度で判りますかね?
IMG_9291.jpg
 この模型は神田時代に時です。私が小さい時から変りませね♪ボタンを押すと動輪が回ります。
IMG_9292.jpg
まあ~~暫らくは鉄道うんちくになるかな?・・・笑
因みに下の子の成績もまあ~まあ~でしたね♪57チーム、981人参加でした。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前、大宮に移る前の交通博物館で、青函連絡船の展示が素晴らしかったのを記憶しています。
リンゴ箱、駅の喧騒、再現されたキップ売り場
行ったことも無い場所なのに、どこか懐かしくってしんみり。

鷹連雀さん、お疲れ様でした。
神田時代の船舶、航空機が殆ど無く、一回に唯一、洞爺丸の大型模型が展示されてましやね。
残りはどうしちゃったのかな??備品は二階のコレクションギャラリーに展示したますよ。
でも、たまには気分を変えて行って見ては?結構大きい子達も来ていますよ♪
明日は、機関車編です・・・笑
プロフィール

falcokuma3

Author:falcokuma3
埼玉県在住 デジタルカメラで野鳥、航空機、スポーツなど撮影しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード