新たなSL復活?C61 20

こんばんは、皆様。今日は随分と気温が下がり寒い一日でしたね。先日、ネットや新聞で報道されましたJR東日本の第3機種目のSLが復活しようとしています。ここで、チョッと生い立ちを。

 C61型 加熱タンク機関車 2-C-2型 で昭和22年GHQの厳しい管理下 「改造機関車」 として 計 33両製造されました。戦後の輸送力強化に伴い旅客用機関車の充実を図る為、誕生したのがC61型機関車です。
当時GHQの命令で新設計機関車は製造を禁止されていたため改造と言う名目で、D51のボイラーとC57の足廻りを組み合わせて造られたのがC61です、軸配置2C2はハドソン型として日本最初のものでした。

  主にC61は2級線用旅客用機関車として、東北地区や鹿児島、日豊線各線で活躍しました。

 現在は、群馬県伊勢崎市の華蔵寺公園遊園地に30年以上前から展示されいます。 全国では3両のみです。
DPP_1020-10001

 テンダは舟底型の10-17S形を装備してますね。
DPP_1020-20001
 
 JRでは、客車も7両を新たに整備し、上越線高崎~水上間や信越線高崎~横川間を中心に、年間110日程度運行させる。と言っていますね。 渋川の鉄橋を走る姿が目に浮かびますよ♪ 是非とも復活をして欲しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

塗装の質感が完璧にでてますね、電車を撮られてる方は金属や塗装の質感を出すのが本当に上手い。
これが走ってれば最高だったのでしょうね。

★KUMA3さんは何を撮っても完璧です、こんど激写!人妻編に挑戦して下さいよ\(◎o◎)/!

カモメさん、こんばんはです。
良いですよねSLは。以前、鉄道模型趣味も最終的にはSLに辿り付きますね♪
いえいえ、私は人妻編は苦手ですよ・・・大笑
何か、今の時代は金さへ出せばモデル、貸しスタ、フルセットOKですもんね。
やはり、自然が一番ですよ。 単玉は苦手ですよ・・・爆

No title

SL復活 少しでも関東圏で多く!(欲が深い)。
懐古のポイントをご指導願う紐近いでしょう。
その時は、マークⅣだと思いますよ!

尚さん、こんばんはです。
良いな良いな♪ まあ~2011年ですから、其れまでは私も何とかしたいですがね・・・。
やはり、ハドソンのドラフト音はビデオかな?
問題は後ろに引く客車ですね。出来れば旧客車が似合いますが、イベントに使うのですから、12系の色違いかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよう御座います。早々連絡頂きまして有難う御座います。
お会い出来て嬉しく思っています♪
早速、BLOGにお返事入れて置きましたので、宜しくお願い致します。
又、お会い出来る事を楽しみにしています。
プロフィール

falcokuma3

Author:falcokuma3
埼玉県在住 デジタルカメラで野鳥、航空機、スポーツなど撮影しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード