ちょっと7Dの解像力・ピントテストを・・・。

こんばんは、皆様。 今日は朝から濃霧と(地元は)昨夜の雨で野球の女子の表彰式が急遽変更になったり、忙しかったですが、何とか3チームの子達と記念写真を撮る事は出来ました。Sちゃん、もう暫らくは会えないと思うけど、良かったね♪之は編集へ回して、最近、各レンズのピンが甘いのか?それとも、適当に合わせていたのか?チェックし直しましたよ。 適当な目標物が見当たらず、近くのマンション屋上のアンテナで合わせて見ました。くれぐれも参考程度に。 距離は130m位かな?


 元画像です。640でノートリでこんな感じです。
DPP_1020-20001

  画像は全て18MのRAW で1980X1310にトリミングしてから、730X501にリサイズです。

 先ずは640単体。アジャストは+5です。
DPP_1020-10003

 アジャス次は1.4テレコンを噛まして、アジャストは+5でした。
DPP_1020-10004

 お次は428単体。アジャストは+2です。流石、切れ味バツグン♪ Nさんの言うとおり撮り方によってはずば抜けた解像力を弾き出しますね♪
DPP_1020-10002

  アジャス次は1.4テレコンを噛まして、アジャストはー5(?)でした。
DPP_1020-10001
 
 序でに328も、1.4テレコンを噛ましてアジャストは+5ですね。
DPP_1020-10006

 因みに先日のオオタカです。
IMG_6963.jpg
 
 
PS,元画像はどれもアンテナの横に伸びたパイプ穴が解像しましたよ。 ただ、ブレはシビアですね。
   飛び物にはM・RAWが扱い易いですね♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(*^_^*) 

参考になる実験ありがとう御座いますm(__)m
+アジャストで調整してると言う事は0では前ピンって事ですか、メーカーの完検は寝てるのか???日本の品質も○国なみになったのかなーーー。

タカ綺麗ですね 流石(*^^)v

Re: タイトルなし

> カモメ の・・さん、こんばんはです。
そうですね、少し前ピン気味でしたね。
> まあ~~大量生産品ですから、ユーザー任せなんでしょうかね??最近の機種はみんな付いて来ていますよね。
> 以前(m2N以前)はメーカー依頼でしたから、そんなもんなんですよ・・・。mK3はアジャスト無しでバッチリですがね。
> 今後の工業立国、日本はどうなるんですかね・・・・。

No title

アジャストの件で先日ご指導頂き 640は満足してます。 なかなか 其処まで調整が、難しいです。
素人の自分が調整に望むと、本当に”この値なのか?”と一度では、信用出来ないのです。
飛びの ぶれぶれ など発生すると、やっぱり違うかな?などと・・・ユメユメ 疑う事無かれ!ですかね(笑う)

尚さん、待っていましたよ・・・爆
そうなんですよ、中々暇が無いとね(大笑)
今日は時間が有りましたから、一枚撮っちゃ~PCで100%拡大して、一目盛づつ追い込みましたから、時間が掛かった掛かった・・・汗 まあ~個体差が有りますから気休め程度にね♪
やはり、カメラの液晶とは違いますね。7Dではカメラ側ではOKでも、PCでは微妙にね・・・。
何かね~~~???
プロフィール

falcokuma3

Author:falcokuma3
埼玉県在住 デジタルカメラで野鳥、航空機、スポーツなど撮影しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード