115系近郊形電車

こんばんは、皆様。
よいよ今週末からGWが始まりますが、計画は如何でしょうか?
私は少しは休めるかな?
先日、久しぶりに時間が取れたので北関東へ115系近郊形電車の撮影に行きました。
まあ~本命はSLですがね・・笑 それは後ほど。
道順も子供達が小さい頃によく軽井沢方面へ行ってましたので懐かしさも有り、時の変わり様には驚きました。
下の道で行ったにもかかわらずポイントに意外と早く着きました。
5O0A3025.jpg

何と言っても急勾配・寒冷地向け近郊形電車は、いかにも武骨な鋼製の車体で味が有りますね・・笑
特に電動車の車端部に有る雪切窓は雪と空気を分離しモーターに風を送るダクトで特徴を出してますね。
5O0A3243.jpg

時代とともの便利な車輌に置き換わって行きます。211系へ
冬季、115系電車は乗降時、ドアを手で開ける必要が有りましたが(之が味が有ったのに)、211系はボタン操作で可能。
まあ~楽には成りましたがね・・・。
5O0A3089.jpg

ポイントを変えて、6両編成が・・・。 地元の私鉄は10両編成ですが、何故か長く感じる・・笑
5O0A3437.jpg

あ!鳥撮りも忘れず・・・。 キジが居ましたよ。 
5O0A3061.jpg

沢の近くにはオオルリも居ました。
BX1D8346.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

falcokuma3

Author:falcokuma3
埼玉県在住 デジタルカメラで野鳥、航空機、スポーツなど撮影しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード