富士総合火力演習  5  87式自走高射機関砲

こんばんは、皆様。
めっきり涼しくなりましたが、如何お過ごしでしょうか?
朝の内は太陽も顔を覗かせて久しぶりに夏空が見えましたが、台風の影響でしょうかね?

で、今回は日本版ゲパルト・・。この名前でピンときた人は、可成りの成通者ですねぇ~♪
私も初めて見た時は、ゲパルトだと言ってしまいましたよ・・(笑)
ゲパルトは、当時の西ドイツ連邦軍が戦車レオパルドをベースに開発した自走対空機関砲です。
70年代から80年代にかけて西側を代表する対空兵器でした。
国内では、74式戦車をベースに(車幅拡大新造車)砲塔の左右にスイスのエリコン社製35mm対空機関砲KDAを2門装備し、砲塔上部の後方にパルス・ドップラー方式の索敵レーダーと、皿状のものが追尾レーダーを配置してます。

広報館の試作車
100_0044_r1.jpg

サイドからはこんな感じ・・アニメに出てきそう・・。
BX1D2482_2015082721012468f.jpg

射撃開始
BX1D2492.jpg

BX1D2499.jpg

対空と言う事で・・。
BX1D3126.jpg


BX1D2368.jpg

戦闘ヘリ、AH-64D アパッチ・ロングボウの30mm機関砲M230EIの射撃開始
   毎分650発の発射速度を誇ります。      
BX1D2412.jpg

目標に命中
BX1D2456.jpg

対戦車ヘリ、AH-1S コブラのTOWランチャーから対戦車誘導弾発射
BX1D2321.jpg

広報館にて
100_0061.jpg


目標到達
BX1D2335.jpg

オマケです。
BX1D1697.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シリーズ楽しく拝見しました。総火演のDVD持ってます(笑)
一度は行ってみたい憧れの場所であります。
ハイスピード撮影したらさぞ楽しいだろうと思うのですが
何しろ暑いのが苦手なんですよね~。子供と行きたいなあ。

panoramahead さん、こんばんはです~。
先生、お元気ですか?私も毎日興味深く拝見させて頂いています。
流石、超絶画像ですね・・!
総火演DVDお持ちですか、私も現場で前年度が販売されていましたが、今年度を検討中です。
撮影しながら、これはハイスピードで撮ったら楽しいだろうな~とね。特に87式自走高射機関砲の連続発射は
一見でしたよ。観覧席からはちょっと距離が有りましたが、先生のシステムならバッチリですよ。
特に機関砲の根元から空薬莢がバラバラと飛び出してくるのは萌ですねぇ~(笑)
今年は、小雨でしたので肌寒かったでしたよ。長袖で丁度良かったでしたよ。
プロフィール

falcokuma3

Author:falcokuma3
埼玉県在住 デジタルカメラで野鳥、航空機、スポーツなど撮影しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード