部分月食

こんばんは、皆様。
今夜は久しぶりの部分月食の天体ショーでしたが、あっと言う間に終了でしたね・・。

今回は北米やハワイなどでは月が完全に地球の影に隠される皆既食が見られますが、日本では月の出のころには皆既食は終わっており、月が丸い姿に戻っていく部分食しか見られません。そのうえ、部分食が終了する18時半ごろの月の高度は、関東でもまだ高度3度に満たず、西日本では部分食終了後に月の出となりました。

何とかマンションの間から見られましたよ。
上の方が欠けて現れました。
 
部分合成にて

11_201404152349318cf.jpg


月の上の火星・・。 ちっちゃいですね・・(笑)

20_201404152349560db.jpg

木星もこんな感じ・・。

16.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

部分月食は諦めていましたので閉じこもり・・・。
火星 木星 もう少し大きく 望遠でお願いしたい(笑う)

尚さん、お早う御座います。
何とか部分月食は見ることが出来ました。
でも、あっと言う間に終了でしたので・・。
大きい望遠鏡は予算が有りませんので・・。
堂平天文台で見ますよ(笑)
今の時期、見るものがね・・。
プロフィール

falcokuma3

Author:falcokuma3
埼玉県在住 デジタルカメラで野鳥、航空機、スポーツなど撮影しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード