The long-awaited starry sky

こんばんは、皆様。
残暑厳しい日々が続きますが、如何お過ごしでしょうか?
仕事場方面では思っていたよりも晴れなくて、強い陽射しは免れましたが蒸し暑さが・・大汗
以前はこの時期でも綺麗な星空が見れましたが、年を追う事に減ってゆきますネ。
今夜もどんよりと低い雲が・・
_X1D5131.jpg
明日も忙しく・・大汗

To the starry sky of spring☆

こんばんは、皆様。
各地で桜の開花の便りが聞こえる今日此の頃ですが、如何お過ごしでしょうか?
明日は開花をちょっと待った!の雨模様になりそうですね・・・。 
やっと仕事もチョットは時間が取れて来ましたので、今年度も始まりました堂平天文台観望会へスタッフとして行って来ました。
下界は北風が強くて花冷えのでしたが、山頂はもっと冷えてて真冬の寒さでしたよ。 勿論、服も真冬の装備でした。

しかし天空は晴れ渡っていて下界が綺麗に見渡せました。
BX1D0995.jpg

地元方面も見えてましたね。
BX1D0968.jpg

ちょっと両神山方面に雲が出てましたが、綺麗な日没時間ですねぇ~
BX1D1065.jpg

私は野外の望遠鏡操作で今回は、オリオン座大星雲内のトラペジウムをお見せする事が出来ました。
来場者の皆様達も喜んで居ましたよ。
666600000001.jpg

天体改造カメラで撮ると、こんなに赤く写るんですが、肉眼だとボ~ット白っぽいガス雲がみえます。
m42_201703252229385a8.jpg

でも、強い北風の影響でこの時期には珍しい都心方面の夜景が見れました。
今夜のスカイツリーは・・・。
BX1D1100.jpg

東京タワーは・・・。
BX1D1088.jpg

横浜のランドマークタワーやベイ・ブリッジの見えましたよ。
BX1D1135.jpg
あ~~激寒だった・・・。
関係者の皆様、寒い中お疲れ様でした。

鳥撮りのはずが・・天文台へ

こんばんは、皆様。
今日は一日中晴天に恵まれましたが、気温が上がらず寒さが厳しかったですねぇ~
そんな中、鳥友さんとやっと時間が取れましたので珍鳥狙いで行って来ました。
そちらは後日として、折角この地域に来たのだからにと国立天文台三鷹へ寄って来ましたよ。
いや~超久しぶりに入りましたね。
天気も快晴でしたので早速、第一赤道儀室へ
DSC05297.jpg

DSC05304.jpg

前回,来た時は閉まってたような??
DSC05362.jpg

之を間近で見たかったのですよ・・
速度調整機構付重錘式時計駆動装置で、電気無しで90分の天体追尾が可能です。
DSC05309.jpg

太陽が眩しかったです。
DSC05349.jpg

太陽黒点を投影器に写していましたが、最近は無黒点状態が見られているそうです。
SCW宇宙天気情報センター

そして更に大赤道儀室へ
DSC05367.jpg

室内のは、カール・ツアイスの口径65cmの屈折望遠鏡で東洋最大。
焦点距離が1021cmと長く、観測としては主に恒星の位置観測が行われたが、現在は静態保存です。
DSC05385.jpg

野外の50cmカセグレン式反射望遠鏡で一般向けの定例観望会に使用してますね。
何処のチームかな? 良いな~~♪
DSC05418.jpg

武蔵野の面影が色濃く残ってますね。
HDR撮影
10_20170107213209f2a.jpg

★スターライト・イルミネーション★

こんばんは、皆様。
よいよ年の瀬も押し迫って来ましたが、如何お過ごしでしょうか?
バタバタとしていた今月もやっと時間が出来、今日は客先へ挨拶回りへ・・。(ちょっと写真も撮りましたがね)
先日、恒例の森林公園にて星空観察会が有りましたので、堂平天文台スタッフとして行って来ました。
今年は開催3日間とも快晴に恵まれて大勢の人々に見て頂く事が出来ました。

スタッフは専用駐車場へ・・楽ちんです(ありがとうございます)
BX1D8180.jpg

西の空には光り輝く金星が・・。
BX1D8018.jpg

BX1D8238.jpg


望遠鏡も反射、屈折を3台用意して、それぞれの方向に向けました。
私の反射望遠鏡は終始プレアデス星団を捉えていました。
皆んな、ピカピカ光ってると喜んでいましたね♪
BX1D8096.jpg

後半にはオリオン座も上がってきてM42も見れましたよ。
BX1D8117.jpg

BX1D8285.jpg

PS,関係者の皆様  3日間お疲れ様でした。 ゆっくり写真を撮る暇が無かった・・笑
  又、公園関係者の皆様、色々と有難う御座いました。 
     来年度も宜しくお願い致します。

EF300mm 1:4Lのゴースト対策

こんばんは、皆様。
久しぶりの少しのお湿りですが、未だ空気は乾燥してますね・・・インフルエンザには気を付けないとね。
そんな年の瀬も押し迫ってきた中頃の忙しい時に・・大汗 意を決してレンズの改造に踏み切りましたよ・・笑
まあ~このレンズは天体撮影にしか使用しませんので(その為に購入)後は心次第でしたね・・笑

で、カニ目レンチ等を購入してネットを参考にしながらやりましたが・・接着剤が緩まず・・焦り
無理せず諦めて、関東カメラへレッツゴー・・笑
受付の親切な方の対応で、要望どうりに取り外しに成功!
待っている間、受付の方と談笑しながら、カウンターのオブジェに目をやると・・! (許可へて撮影)

なんと、F-1のカットモデルが・・!
自分の所有しているのをやろうかな?? そんな事は出来ません・・笑
IMG_7385_20161213212752c22.jpg
モータードライブMFは大切にしないとね。

で、あっという間に出来上がり!
判ります?最前面の保護ガラスを撤去♪
IMG_7391.jpg

因みに、ガラス厚みが、こんなに有るとは・・! ん~~まさか?青ガラスではないですよね・・?
まあ~確りとS.S.Cコーティングはしてましたがね・・
IMG_7417.jpg

追加です。
カメラ設定もいじらず、撮って出しです。
何となく?青みがかっていますね・・目の錯覚かな?いや?
DSC06600.jpg

まあ~時代が経っていますので今の技術ではもっと良いレンズになる事でしょうね。
それよりも、この様なレンズ世に出すのかな?需要は??
さあ~その内にテスト撮影に行こうかな?
で、早く終わったので待ち合わせの場所へ♪
プロフィール

falcokuma3

Author:falcokuma3
埼玉県在住 デジタルカメラで野鳥、航空機、スポーツなど撮影しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード